

ペット供養品の製作

興福舎のオリジナルのペット供養品の開発に向けて、準備中です。

これまで、岩手県内での完成を目指しておりましたが、数社に当たりましたが、
叶わず、東北に拡大しておりました。

デザイン最優先で取り組んでおりましたので、先方と折り合いがつかず、
迷子のように四方八方に足を運んでみました。

結果として、弥冶郎こけしと地元業者に絞って交渉中です。

外も暑く、心も熱く、全身です。

しかし、この暑さには、うんざいりです。

○暑いなら 脱げば良いでも パンツだけ
  パンツ愛好家

福岡、大分の被災者の皆さんに顔向けできません。

ICボルドー

今日、6月6日朝。
メルロのICボルドー66Dを散布しました。

紫波町のグリーンセンターで防除暦と、毎年のICボルドー66Dは、葡萄農家に
とっては、高い防除薬剤ですが、趣味の園芸ですから、その効果を考えて、
使用しています。

果実の形が一見できるほどに生長していますが、去年の失敗を繰り返さない
との想いから、散布です。

朝早いうちに畑に行って、観察しています。
散布を終了して帰路の途中で、近所の農家のなじみの農業人に良く会います。
「おはようございます」から、生育状況の報告と世間話となります。

朝の世間話は、気晴らしとなっています。

今年は良い年になりますように。

縁は味なもの?

これまで、興福舎の新商品開発に取り組んで来ました。
デザイン決定と受注業者の選択と依頼です。
デザインを数か月かけて完成。

これまで、受注先を遠野・花巻・盛岡と洋野町と交渉しておりましたが、
最終的に全滅。岩手では叶わぬ夢だったのか?

ここで、すっかり落ち込んでしましました。本当に落ち込んだのです。

これでは進みませんから、
気を取り直して、動いてみると新しい縁ができそうです。

落ち込んだ頃には、中度の引きこもり状態です。
その落ち込んだときには、やはり気分転換ですね。
家の中ににいると、マイナスイオンに浸ってしまいます。

外気は、例えば花粉が飛んでいても、鼻水が出ても
気分転換になりますね。
帰って、目がショボショバしても、花粉を呪って、他人事にします。
うっぷん晴らしができます。

そんなこんなで、商工会からのお誘いに出かけて、愚痴を言って、
他人の話を聞いて、また、新しい気分になります。

ストレス貯金をしていたのです。金は無いのに。

その時、聞く・動くができないと、人間未熟です。
誰だって未熟期間がありますが、前を向く、と強運になる?ような
気がします。

他人の話を聞くと、他人と話をすると、新しい縁ができるのです。
「できるかどうか、やってみましょう」との遠野の製作業者の返事が
得られたのです。

さぁ~再出発!

○落ち込んで また笑って リスタート
    十野邦応 (つなしの くにまさ・川柳地蔵)

余談ですが、漢字で一から九までは、ひとつ・ふたつのように
「つ」がつきますが、十という字は、つが付かないので、
「つなし」と言うのなそうです。遠野は十の、だから、「つなしの」です。チャンチャン。

飛行機とこけし

今日5月10日、妻が花巻空港から旅行に旅立ちました。
3泊4日の姫路城、厳島神社、出雲神社、足立美術館と武田城の大旅行。

花巻空港へ一緒に行く女友達を乗用車に乗せて、早朝起床。
妻は、疲れてつまらない旅行にならないようにと、やったこともないウオーキングを
開始。それも旅行の1か月前からの。

昨日はあることもなかった早期就寝。そして早朝起床。
子供の遠足前夜のよう。
見送った搭乗通路から、こちらに気付いたようで、二人で、手を振って。
こちらも、やっぱり手を振って、飛行機が離陸するまで確認。
小牧空港は南方になりますが、一旦北方に飛び立ちました。

その後、盛岡のこけしの五葉社へアポも取らずに訪問。
セカンドパーソンの○○和泉さんと「新商品開発」の件で面談。
運が良い、会えたのですから。

小こけし博物館と作業場を見せていただき、あり溢れる新商品の想いを
ぶちまけ、代表にその旨、返事をいただくことで退出。

ということで、飛行機とこけし。

○飛行機に こけし乗せての 妻の旅
   十野邦応 (つなしの くにまさ 川柳地蔵)

妻とこけしが無事であれば、それで良し

剪定の始まり

今日、4月24日は、2度目のブドウの剪定でした。

周囲の農地も春の作業が始まっています。

たまたま出会った隣の農家さんに「今年もよろしくお願いします。」と
ごあいさつからスタート。

この時期は、花粉がたっぷり飛散するじきですが、まだ花粉症にはなっていません。
剪定は約1時間で、終了。

近くの緑地公園には、カタクリと水芭蕉が咲いています。

剪定、カタクリ、水芭蕉と花粉症は、セットの春です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
