せい病の功罪

思った通りにならなかったこと。物事が進まない。
などのことはよくあることですが、
このときに「世間のせい」や「時代のせい」、そして
「他人のせい」にして、自己責任を回避してしまいがちです。
高齢化社会ですので、次には「歳のせい」がマンエンします。

この××せい病は悪魔の使いでして、これで気が楽になります。
その時だけは楽になります、確かに。

せい病は身体の芯から蝕んでいき、億劫だとか、面倒だとか、
になり、「××して」、「××お願い」の依存症の周辺症状を
招来します。
楽な方を選ぶと、結局、「あの時やっておくべきだった」と
自己嫌悪になります。

せい病は恐ろしい病気です。気をつけようと思っています。


戒名とか法名パート2

さて、戒名とか法名は、僧侶になるときに授けられる
もので、当然、生前中にこの名前で生き抜くことに
なります。
唐招提寺の鑑真和上は、僧侶になる者を戒壇に招きあげて、
戒名を授けたそうです。
ですから、家族もこの戒名・法名で呼んで、
呼ばれて、あの人は「釈丸X」さんだと家族はもちろん、
近所や世間の人も知っているものであるはず。

亡くなっても、思い出すときも、私たちは生前の
「現世の名前」で個人を特定します。
「釈丸×さんはホットケーキがあれば幸せと言って
いた人でね」となどと法名を使用して家族ですら、話題
にすることはありません。

そうすると、戒名・法名は葬儀の時にだけ用いる瞬間ネーム?

欲しいなら 生きてるうちに 名はこれに

     一時保存のゴンベイ

まだ、パート3に続く
   

戒名とか法名パート1

亡くなったら戒名・法名をいただくのだそうだ。

この名前は死後に本人の意思とは別にいただくのが
当たり前だと思っている人がほとんど。

閻魔大王様が亡くなった方を(戒名・法名で)お呼びするといわれ、
例えば
「釈〇×」と言われても、死後にどのような法名が付けられたか
ご本人(故人)がわからないので、誰のことかわからない。
困ったことにうかつに、生返事もできない、怖くて。

先に逝った先輩も、先に俗世を離れているので、
親切に「あの法名はあなたですよ」とも教えてあげることが
できない。助け合いもできない。

閻魔様は、呼んでも来ないので「浄玻璃の鏡」があっても
個人(故人)が特定できなので、お裁きができないはず。
そうなると、あの世で故人は右往左往。
極楽浄土行き?地獄行き?あの世でも生乾き?

わたしです 返事したいが それは誰

       閻魔様のサポーター

おそらく「パート2」に続く。


必需品ダレスバック

仕事に使うのが便利と、ダレスバックを愛用しています。
このバックは上部が一気に開放でき、書類が取り出すことが
容易にできることから、購入しました。
底部に亀裂が生じ、新しいバレスが欲しくなり、バック専門店に
行って探す。
あった。60,900円。え~そんなに~。

一緒に見ていた愛妻は、耳元でツイッターする。
「もっと手元供養が浸透したなら、買いましょうね」

はい、恐妻家ではなくても、ごもっとも。

そして、1,680円のダレスバックを手に入れました。

いい人は いい物が好き お値安も

気持ちだけでも幸福者 

ついて行きたいけど

ブログはどこがいいのか?だけでも長時間。
やりたいと始めても、追いつかない。
ついて行きたいのですが、これが難題で。
ブロとも、トラックバック、このFC2の左にある
単語を理解するだけでも、留年して学習したいところ
です。いいよね、義務教育課程じゃないから。

「一つしかない」がなくなりつつある時代です。

選択できることも良いかも。とも思う。

選ぶことのできないものとか、選ぶこと出来ない時代に
生まれてしまったなら、と思うと今に生きていることが
幸せなのかも。とも思う。何を言いたいのか、自分が表現
できません。

幸せの文字から一線を抜くと、辛いになります。
辛いに一線を足すと幸せになります。
この線は一体何でしょう?

誰か教えてください。分からないから幸せになれないのでしょうね。

B型インフルエンザは通過点

よく来る二人組の姉弟組が
インフルエンザから、「治ったよぉ」と
また事務所にやって来て、軽く咳を2・3発。
本当に治った?のか。

二人の顔を見ると、なんとなく安心、元気そう。
この子たちの将来は始まったばかり、インフルエンザだけでなく、
まだまだ色々な病気を体験するはず。まだまだ通過点。

特にもこの子たちのお母さん・お父さんの
心配の種は尽きない。

でも大丈夫。きっと大丈夫。気をかけてくれる人々がいる限り。

電気屋さんの談話室

興福舎のファンヒーターが
入院先から戻ってきました。
「最近のご自宅は気密性が良いので、よくE(エラー)が
でるんですよ」と電気店の看板娘さんが教えてくれました。

入院中には貸出用のファンヒーターを使用しておりましたが、
良くE表示がでました。やはり、気密性が良い構造の家屋で
良かった。大工さん、ありがとう。
前の住まいは気密性とは無縁で、新鮮な空気を満喫して
おりました。なんだか前の方が健康にはいい?

町の電気屋さんの存在は、高齢者・熟年にとっては談話室。
これからも電気店の看板娘さんが元気で、いつまでも
笑顔でありますように。
電化製品は直して使いたいものです。

ところで、E(エラー)の次の番号、つまりエラー表示は、日本共通・
世界共通とならないものか。メーカーごとに違うのではなく、
取扱い説明書を探すのが大変。


愛犬はティエラ

元気なときの思い出がたくさん。
ラブラドール・レトリバーの白(白に近い色)で12歳で
腫瘍が原因で亡くなってしまいました。
妻と僕は泣いてしまいました。

座った時の姿がコペンハーゲンの人形姫(アンデルセン童話)
のような、家族全員が可愛がった女の子です。

3か月のときに我が家の一員になりました。
長女と二男が決めた子で、名前はティエラ。長男がスペイン語で
「大陸」という意味のティエラとしました。
三人の子供たちが関わったことで、すぐに二女になりました。

川で海で泳ぐのが大好き。ぶどう畑でフンフンとしっぽを
振りながら、ゆらゆらと走り、「ティエラ」と呼ぶと、どんなに
遠くにいても走って戻ってきました。

家の中では家族の気持ちを察するかのように、寄ってきて
なぐさめたり、喧嘩の仲裁に入ったり。

今は手元供養の思い出碑にいて、いつも思い出させてくれます。
二人目の愛犬はまだ飼うことができません。


創世記season2京都

37年間の地方公務員生活にピリオド。
京都に妻と穀町の母を誘って出向く。
NPO手元供養協会の山崎譲二会長に面談。

にこやかに話す山崎会長の人柄を感じ取りながら
面談中に妻と穀町の母を見て、「手元供養はいいでしょ」の
目線を投げると、二人とも「いいね」の目での合図。
僕の中では自己決心していたことであり、認められたことで
嬉しく、これで決定しました。
すぐに協会会員の手続きと会費を納めた。

ここから「手元供養興福舎」がスタート。
人生の大きな分岐点でした。

京都と奈良の神社仏閣巡りを三人で行う。
もちろん、興福寺を見る。二人で福沢さんを一枚寄進しました。
三面六臂の阿修羅像が背中を押してくださいました。

興福舎 創世記season1くも膜下出血

それでは興福舎の創世記season1
やはりスタートからのお話
39歳の時、くも膜下出血で救急車で運ばれ、9時間後に
手術開始、そして命を拾う。

退院してから思うことは、「せっかく、助かった命だから、
好きに生きたい」と思っていたところ、ブラッと入った書
店で「手元供養のすすめ」を手に取り、パラパラと目読。
じっくり読もうと購入。

ハッと気付く。命のあるうちに妻に、家族に伝えておくべき
ことがあった。そうだ、お墓にこだわらなくてもいいんだ。
この手元供養が僕には腑に落ちました。
それでも17年。どこかの頭の中で「手元供養」の単語が
メリーゴーランド状態。55歳になり、高齢者に近づくと
「死後のこと」が気にかかる。

仕事は憧れる人を見つけ、その人に近づこうと思うことから
始まる。の単語が頭に浮かぶ。そうだ、会いに行けばいいんだ。

僕の中でゴングが鳴りました。
さらに主治医から、「ボクシング、水泳なんでもOK]との
完治宣言もさらに修行のリングに上がる決意を後押しして
くださいました。

ツイテルこれは。手元供養をやるべしとのお告げです。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR