時代劇の猿飛佐助と現代のルフイー

真田幸村の時代、猿飛佐助の痛快時代劇

佐助、彼は部下を思い、上司を思った。

そしてまた友情を大事にしていた。

だから仕事が成し得た。これは現代の海賊ルフィ。

これは人の心を掴むもの。だから今も受け入れ
られている。

〇感動が 動かす時代  今昔 
   あればいい夫

情と思いやりが世界を動かすことを知ることこそ、
今は春。冬を熔かせよ。熱を持て。

北風よりも太陽。現世代に残る童話は今も息づく。
正しいよりも明るさが人を救うはず。
情けは他人の為ならず。悟りを次世代に伝える力を持とう。
と、自分自身に問い直す、素直を身に着けたい。
猿飛佐助は現世にいるはず。
前世界の次に現世がある。
一代限りの生き方。後世に悪影響なし。

佐助とルフィーに学べ。





鬼も喜ぶ来年

いよいよ興福舎のオリジナル手元供養品のデビューです。

色合いと素材の質感を伝えることができるか?が峠越え
のピンポイントをもうすぐ通過できそうです。

東北の、岩手の風土に合わせた期待できる逸品と評価を
発表前にもかかわらず、いただいております。

来年の話をすると、鬼が笑う、とか。
鬼をも喜ばすほどの「六角舎利」の発表です。

○朝日あり 遠野の東 六角牛山(ろうこうしさん)
   朝日大好き熟年オヤジ

年末は忙しい鬼を嬉しくさせたいものです。忙しいなどと
言えることは嬉しいものです。

43人の耳

今日20日朝6時23分から7時まで北上市のホテル3階で
手元供養の講話をする機会をいただきました。

手元供養の単語を初めて耳にする方も多く、無縁墓のこと、
自然死、尊厳死、エンデングノート、大往生したけりゃ
医療と関わるな、老いの才覚に触れて話を進めました。

死は平等ですが、認知症患者は20年後には10人に
1人以上が発症するとの内閣府所管団体のデータ公表を
説明しました。

会場の聴講者から終了後、特に女性からの名刺交換は、
女性の方々が多く、救いと気付きの手助けができたものと
嬉しく思ったものです。

〇知ってれば 手元供養は 励ましに
   末を乱したくない愛妻家

聴講された43人が知り得た手元供養をどこかで
思い出していただけると幸せです。
講話後の朝食会では、男性諸氏とも自然に会話が
弾んだこともさらに嬉しいことでした。

久慈市、盛岡市南、奥州市、一関市、釜石市、
大船渡市、北上市となりました。
後は花巻市、盛岡市中央で手元供養伝道師を務めたい
と願っています。

「あなたが幸福ですと興福舎は幸せです」
は、興福舎の経営理念の末尾にある、元気になる
魔法のことばです。

孫子の敗北

中国の兵法家である孫子は、敗北に至る
ポイントを残しました。

走=力が分散して集中していない。弛=トップ
の能力が劣る。陥=部下に能力が無い。崩=トップ
が勝手で幹部がこれを止められない。乱=組織統制
が悪く、バラバラ。北=重点ででないところに力を
入れている。

走・弛・陥・崩・乱・北は、今にも当たるところが
興味深い。

社長や個人事業主は、肝に銘じたいものです。他人ごと
にせず、いつも振り返ることを忘れないようにしたい。

○分かってます そういう人は 要注意
   孫子の座布団

今にも日本人に感銘を与え続ける孫子。中国の財産。
使わなければ、それは腐敗するのみ。
孫子の言葉は不動産ではなく、持ち運びのできる、活用
する動産。
使い続けたいものです。

一心寺で

11月27日に大阪市天王寺区逢阪2丁目の
お骨仏の寺、浄土宗一心寺に行く。
午前9時だというのにたくさんの人々。

明治20年に嘉永4年からの納骨された
5万体の遺骨を粉末状にして、布海苔を
加えて仏像をつくったそうで、以来13体の
お骨仏が鎮座しています。平成29年春には
14体目が造立されます。

申し込みには、「火葬許可証」、「分骨証明書」、
焼骨埋(収)蔵証明書」、「改葬許可証」、
「火葬許可証に代わる書類」のいずれかが必要で、
コピーは不可です。
冥加料は、小骨(のど仏)が1万円から2万円と
胴骨が1万51千円から3万円です。

ここには、お墓の無い方を始めとする、書ききれない
ほどの様々な事情によって、縁者の方々がお骨を
持ち込みます。お骨を通じてたくさんのつながりが
できて、春秋彼岸、お盆のほか、お参りする人びと
でJR天王寺駅から行列ができるそうです。

○お骨友 これから子孫が 一心寺で
   粉まで末まで友だち

来る人は、手を合わせる人は皆ずうとズウと
友だちです。だから一人でも寂しくありません。
東北岩手にもあったら、いいのに。
一心寺山門を出るときにも、二人の方がお骨を
大切そうに持って山門を入って行きました。
 合掌。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR