家飲み

今日、5月26日の日曜部、仕事も一段落。
ということで。

自分自身にお疲れ様の家飲みを
厳かに慣行中に来客。

「新聞を読んできました」と男性客。

お酒を飲んでましたとお断りしたうえで、
「いいえ、突然きたのですから」了解が
あって、手元供養のお話を2時間弱。

〇こんな時 聴く耳ありて 話でき 
   飲むと声に張りがでる人

飾らず、驕らずの基本を再認識しました。
お酒の力を借りなくても、自然体を
心がけたいと勉強になった貴重な時間を
いただきました。

ガルバリウム

物置小屋の屋根のトタンが損傷し、
劣化したようで、

亀裂したガルバリウム鋼板が、
風が吹くたびに手を振るように
バタバタ。

梅雨時期までには修繕しようと
思っていたが、いつやる?
今でしょう。

で、ニトリで棟部の部材と同時に
ガルバリウム鋼板を購入して
2か所の修繕を終了。すぐやったぞ~。

〇ありがとう トタン屋根から 空耳さ
  大工の源さんの一番弟子

数えるとガルバリウム鋼板は40年以上。
ペンキを塗ったりしましたが、平均寿命を
超えての伊藤家への忠誠。
ありがとうございました。
これからはトタン板の呼び捨てから、
「ガルバリウムさん」と敬称を使用しますから。
梅雨に負けるな、ガルバリウムさん。



今言われても

ガムを噛むと痛い。飛び上がるほどではないが
痛い。

ので、先ごろ歯医者に出かける。予約なしで。
海外・国外に勃発すると悲しいと思ったから。

症状を伝えると、X線撮影となった。

「これは、親不知が伸びてほかの歯に
当たって痛いのです」と言われて、
例のキーンキーン、ジャージャーで愛おしい歯を
削る。

〇親不知 今も物言い 父親に
  だから敗者復活リーグ参戦者

「親不知は抜いた方がいいですよ」とか、
もっと前に言って欲しかった。
一本の親不知は別の歯医者で抜かれ、
もう一つは、歯茎のなかで横に生え、
噛む機能を発揮できず、一生待機状態。
あとの二本は元気でいる。
親不知を抜く親不孝をお許しください。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR