縁は味なもの?

これまで、興福舎の新商品開発に取り組んで来ました。
デザイン決定と受注業者の選択と依頼です。
デザインを数か月かけて完成。

これまで、受注先を遠野・花巻・盛岡と洋野町と交渉しておりましたが、
最終的に全滅。岩手では叶わぬ夢だったのか?

ここで、すっかり落ち込んでしましました。本当に落ち込んだのです。

これでは進みませんから、
気を取り直して、動いてみると新しい縁ができそうです。

落ち込んだ頃には、中度の引きこもり状態です。
その落ち込んだときには、やはり気分転換ですね。
家の中ににいると、マイナスイオンに浸ってしまいます。

外気は、例えば花粉が飛んでいても、鼻水が出ても
気分転換になりますね。
帰って、目がショボショバしても、花粉を呪って、他人事にします。
うっぷん晴らしができます。

そんなこんなで、商工会からのお誘いに出かけて、愚痴を言って、
他人の話を聞いて、また、新しい気分になります。

ストレス貯金をしていたのです。金は無いのに。

その時、聞く・動くができないと、人間未熟です。
誰だって未熟期間がありますが、前を向く、と強運になる?ような
気がします。

他人の話を聞くと、他人と話をすると、新しい縁ができるのです。
「できるかどうか、やってみましょう」との遠野の製作業者の返事が
得られたのです。

さぁ~再出発!

○落ち込んで また笑って リスタート
    十野邦応 (つなしの くにまさ・川柳地蔵)

余談ですが、漢字で一から九までは、ひとつ・ふたつのように
「つ」がつきますが、十という字は、つが付かないので、
「つなし」と言うのなそうです。遠野は十の、だから、「つなしの」です。チャンチャン。


飛行機とこけし

今日5月10日、妻が花巻空港から旅行に旅立ちました。
3泊4日の姫路城、厳島神社、出雲神社、足立美術館と武田城の大旅行。

花巻空港へ一緒に行く女友達を乗用車に乗せて、早朝起床。
妻は、疲れてつまらない旅行にならないようにと、やったこともないウオーキングを
開始。それも旅行の1か月前からの。

昨日はあることもなかった早期就寝。そして早朝起床。
子供の遠足前夜のよう。
見送った搭乗通路から、こちらに気付いたようで、二人で、手を振って。
こちらも、やっぱり手を振って、飛行機が離陸するまで確認。
小牧空港は南方になりますが、一旦北方に飛び立ちました。

その後、盛岡のこけしの五葉社へアポも取らずに訪問。
セカンドパーソンの○○和泉さんと「新商品開発」の件で面談。
運が良い、会えたのですから。

小こけし博物館と作業場を見せていただき、あり溢れる新商品の想いを
ぶちまけ、代表にその旨、返事をいただくことで退出。

ということで、飛行機とこけし。

○飛行機に こけし乗せての 妻の旅
   十野邦応 (つなしの くにまさ 川柳地蔵)

妻とこけしが無事であれば、それで良し
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR